• CATEGORIES

  • ARCHIVE

  • RECENT ENTRY

  • 組み木RABニュースレーダーに登場

    組み木応援隊でいつもイベントのときはお世話になっている

    友達がRABさんに案内をだしてくれて、

    早速 テレビ局で取材にきてくれました。イケメン二人組!

    展示室や主人の糸鋸作業の様子をあれこれとってくれましたが

    これがどんな編集になるのか興味津々ですね。

    主人は自分のテレビうつりを気にしていますが、だったら

    歯医者さんにいってちゃんと前歯をいれてくんなまし!!

    注射とか抜くといわれると、『ちょっとまってください。』

    と 逃げ帰りもう二度と行こうとしないんだからこっまたものです。

    放送は今日11月30日6時15分からのRABニュースレーダーの予定です。

    (重大ニュースが入ったら変更ありですが)

     

    乾燥野菜情報追加です。

    りんごの皮すご〜くおいしい。風味と酸味がちゃんとのこっています。

    おすすめです。

     

    ハラハラ パリパリ

    政府推奨のエコ暖房温度20度設定を試してみましたが

    青森では、ちょっと薄ら寒くて体の緊張がとけないという感じです。

    あったかぬくぬくではありませんが22度設定で過ごしております。

    我が家のストーブは温風が吹き出すタイプなので、乾燥野菜作りに活用しています。

    吹き出し口に並べておくと,一日でカラカラです。

    乾燥しょうが 大根の皮など

    にんじんの葉はパセリの代用として。茎のところは流石に固そうだけど

    なんだかお茶っぱみたいだし、急須に入れて飲んでみたら

    とろ〜として 昆布茶のような感じ!味はないけど。

    それにしても これだもの私もしわっぽくなるわけですね・・

    ハラハラ パリパリ

    葉つき大根

    娘の嫁ぎ先から(すご〜い時代がかっているう〜)

    デカ白菜・キャベツ・大根がとどきました。

    ミニ菜園で農作業の大変さが身にしみているので、これは粗末にできないと

    葉つき大根10本分の、葉っぱの処理にとりかかりました。

    なにせテレビ情報で、大根の栄養は90%葉っぱにあるっていってましたからネ。

    あまりの量に思案をめぐらせ、ゆでるのは大変だし栄養もにげる ならば

    蒸し煮じゃとひたすら葉っぱをきざみ 茎からむしりとり、鍋いっぱいに

    なったところで,ほんの少し水をいれて蒸し煮にすると

    あっという間に量が十分の一に減ってくれました。やったぜ!

    これを繰り返す事数回!小袋に分けて冷凍完了。

    朝のカレースープやみそ汁の具に活躍してますよ〜

     

     

    サンタと2012年干支展

    11月は制作に専念して青森にいるので

    自宅工房ギャラリーにて

    サンタと干支の竜を中心に組み木の展示販売をすることにしました。

    怖すぎない竜にするべく苦心しました。カワイイとまではいきませんでしたが

    小さいものから、七福神と組ませた大作までかんばりました。

    11月21日から12月20日と期間も長いですし

    時間も午前10時から午後5時です。

    自宅ギャラリーのいいところは、見てまわるだけではなく

    手に取ってゆっくりあそんでもらえるというところではないでしょうか。

    時間をたっぷりとっておいで下さい。

    ”大人と子供のあそびの共有空間をめざして”

    おまちしています。

     

     

     

     

    組み木の天才か??

    展示室の入れ替えをしています。

    サンタさん組み木で遊んでみるとやっぱりおもしろい。

    自画自賛!!(横山 広の組み木ですが)

    私も多少デザインは考えるのですが、主人のデザインのような

    いきいき躍動感やクスクスユーモアはどうしても生まれてきませんです。

    見ているだけでにっこりなったり、手にとってあそんでいると

    お話がきこえてくるような楽しい時間がうまれる組み木を作れるって

    組み木の天才か?

    日頃はたんなる酒飲みおじさんなんですけどねえ〜。不思議発見です。

    ネットショップにクリスマスを追加しましたのでのぞいてみてください。

    五千円以上送料無料に変更いたしましたので よろしくです。