• CATEGORIES

  • ARCHIVE

  • RECENT ENTRY

  • 自費出版のお知らせ

    2021年3月も終わろうとしていますね。

    4月を迎え、新年度ということで、希望をもってスタートしたいと思っている方も多いことでしょう。

    コロナに対応しつつ少しでも前進したいですね。

    私ことstaffは、この度 組み木のデザインの発想を切り紙に取り入れた

    『一枚の折り紙でできる 切り紙絵の世界』というHow to本を自費出版しました。

    6月まで・クラウドファンディング Creema SPRINGSに参加しております。

    興味のある方はぜひご覧になってみてください。

    https://www.creema-springs.jp/projects/yokoyamakumikikoubou

    リターンはこの本と他に組み木も提案しております。

    天開きの並製本

    A4版 48ページ

    すぐ作れる20作品の型紙付き

    作 よこやま ひとみ

     

    どうぞよろしくお願い致します。

     

     

    折り紙をくださった方へ

    朝から暖かい陽がさし、青森はおだやかな節分となりました。

    横山広が日本橋・丸善さんに販売に行ったとき

    お買い上げいただいたうえに、素敵な折り紙絵を

    プレゼントしてくださった方へ、主人はお名前も住所も

    聞かなかったとのことで、この場を借りてお礼もうしあげます。

    赤鬼さん 青鬼さん、我が家のリビングでにこにこしていますよ!

    3月には、ぺこちゃんおひなさま飾るのを楽しみにしています。

    ありがとうございました。

     

     

    寝ぼけまなこで・・・

    いつも枕元に置く目覚まし時計をたんすの上においた

    ままだったのですが、見上てみた時計 なんと7時すぎてる!

    キャー大変!寝過ごしたとおもい、よろよろと起き上がり

    布団を上げて,流しへすっとび、お湯をわかそうとおもい

    台所の時計を見たら・・あらら4時45分!!なんとなんと!

    布団も上げてしまったし二度寝もできないし

    5時前でもこんなに明るいのね・・・7時までたっぷり2時間もあるし

    気になっていても,なかなか手がまわらなかった家の前の草取りを

    しました。日焼けの心配もないしひんやりした空気がチョーきもちいい。

    裏の畑も明日から取りかかりましょう、面倒くさいな〜なんておもい

    はじめていた今日この頃でしたが、御陰さまで目がさめました。

     

    駅の別れ

    staff 8月20日から新青森駅・旬味館に組み木の販売にでております。

    駅なので、人間模様が垣間見える場所でもあります。

    今日はかわいい男の子がいました。

    三歳くらいでしょうか、おじいさんらしき男の人が手をふりながら

    後ずさりで去っていくのを、少し前のめりで小首をかしげて

    固まったまま 不思議オーラ前回で立ちつくしていました。

    困ったように笑いながら行ってしまったおじいさん。

    茫然と固まって立ちつくしていた男の子は

    ペタっとしりもちをつくと、がっくり、おでこを床につけて(通路の)

    たおれこみました。まるでマリオネットの人形のように(体やわらかあ〜い)

    立ち上がるとまた 床に(通路の)うつ伏せになりじっと動かず・・・。

    お母さんが抱き上げると、やっと声をだして泣き出し

    じいじ じいじとよんでおりました。

    かわいいの〜

    ばあばでも孫のいないstaffは胸があつくなったのでした。もらい泣き。

     

    ねぶたの家ワ・ラッセにて

    staff、8月2日からねぶたの家ワ・ラッセに販売にでております。

    連日30°超えの暑い日がつづいていますが、冷房の効いた館内の販売で

    ありがたいことです。

    それでも、外では、パラソルの下でミニ宴会よろしく、出店のお料理を

    ならべて まったりとすごしているのもちょっとうらやましい!

    11時からの食べ放題もいいな〜・・・と食いしん坊staffなのでした。

    私もねぶた小屋のねぶたは,数台みてまわりましたが、やはり

    暗いなかを灯をともして運行が迫ってくるのをみたいですね。